
高田純二が言ってた訳ではないが

f:id:TLCRVN:20160106235007j:plain

歳とってやっちゃいけないことは「説教」「昔話」「自慢話」だと思う(対面って意味で)。

 

先輩や上司から発せられる「俺の若い頃は~」、今この歳になって聞いてもおぞましい。

 

そんなことをして相手から「偉い」とか「凄い」とか言われても発した自分が満足するだけで何の得にもならないんじゃないかと私は思う、自己満足。

 

勿論、先人・目上の人を敬うことは忘れてはいない。

 

私は「説教」「昔話」「自慢話」はしないように心がけよう、中々できないかもしれないけど。